ギター_メタル_stratakkブログ

ギター、音楽関連の趣味の話題を扱います。

NEMBRINI AUDIO BLACKICE BETA GAMMA プラグインレビュー

NEMBRINI AUDIO ベースアンプシミュレーター プラグインBLACKICE BETA GAMMAをレビューします。DarkglassのAlpha Omega 900を元にしたベースアンプシミュレータです。ハイクオリティなギターアンププラグインをいくつもリリースしてきたNEMBRINI AUDIOがここにきてベースアンプの単体プラグイン!そしてまさかのDarkglass!! 期待以上でした。これはいい!

f:id:stratakk:20210227074349p:plain

BLACKICE BETA GAMMA-1

BLACKICE BETA GAMMAプラグイン デモ音源

BLACKICE BETA GAMMAプラグインを使用してデモ音源を作成しました。

ベースはダイレクトにオーディオインターフェイスで録音し、インサートエフェクトでアンプシミュレータをかけています。

ベースはBacchus TF-ASHを使用しています。イントロはネック側PU, そのほかはブリッジ側PUで弾いています。後半にベースにフォーカスしたミックス&ギターレスで、特長的な歪みの音色「BETA」「OMEGA」ごとに音を変えパートを入れています。

youtu.be

 

BLACKICE BETA GAMMAプラグインの構成

BLACKICE BETA GAMMAプラグインは下記の構成となっています。

①アンプセクション

②キャビネットセクション/入出力調整

各セクションの音と操作の印象

アンプセクション

f:id:stratakk:20210227074618p:plain

BLACKICE AMP part

ディストーションのON/OFF、EDGEとPUNCH(実機でのBITEとGROWL)、COMP。特長である2種類の歪み(BETAとGAMMA)とそのblend具合(MOD)、クリーン音/ディストーションのblend、6バンドGEQなど実機とほぼ同じUIですね。

COMPは結構緩やかに効くタイプですね。自然な効き方をする印象です。

ディストーションのBETAとGAMMAですが、BETAがローミッドが特徴的な歪みでズンズンくる感じがあり、GAMMAはハイ寄りでギャリギャリした歪みです。GAMMA100%だとちょっと高音が耳につくので、どちらも混ぜた位置が音的には使いやすいように感じました。またDRIVE、MOD、BLEND、LEVELの組み合わせで結構音が変わるので奥が深い一面も持っています。

Darkglassの特徴であるEQの帯域も非常につかやすく良いですね。

キャビネットセクション

ここではキャビネットエミュレータとIRローダー/バイパスを切り替えられます。この画面で、アンプも含めて、入出力音の調整も全ての機能が調節できます。

f:id:stratakk:20210227074728p:plain

BLACK ICE CAB part
キャビネット/マイキングシミュレータ

f:id:stratakk:20210227074814p:plain

BACKICE-CAB select

キャビネットは定番のAmpeg SVT 4x10、SVT 8x10の他に Ampeg B-15、HERTKE 4x10があります。HERTKEのスピーカーエミュレータとか結構珍しいのではないでしょうか。これがまた、抜けが良くてハムバッカーには非常に良い組み合わせでした。デモ曲でもHARTKE使用しています。

マイクはEVのRE20, NEUMANN U47, SENNHEISER MD421, AKG D12とベース〜バスドラムなど低音系に良く使われるものがチョイスされています。また、スピーカーの他に DI出力もミックス可能で、こちらはトーンとLPF/HPFで音質を調整できます。

入出力調整

f:id:stratakk:20210227074903p:plain

BLACKICE IO Adjust

入出力のレベルとノイズゲートに加え、低音のエンハンサーがあります。こちらは強調する周波数を選択可能です。

IRローダー

f:id:stratakk:20210227074953p:plain

BLACKICE IR loader

IRローダーは3rd partyも選択可能ですがそもそもデフォルトで結構な種類が用意されています。こちらはベース用キャビネットはSVT 2X12とこれまた珍しいキャビネットのIRがあります。しかもベース用はこれだけで他はギターアンプのキャビネットになっています。

プリセット

f:id:stratakk:20210227075056p:plain

BLACKICE Preset

プリセットがベースだけでなく、ドラム、ギター、キーボード用があります。まだ試していないですが意外といいのかも?

全体の所感、まとめ

キャビネット/マイクエミュレート、DI出力にコンプもエンハンサーもおよそベースの音作りに必要なものが全部入りという感じの充実っぷりです。基のアンプが歪みにフォーカスされていますが、クリーンサウンドもかなりいいです。個人的にHERTKEのキャビが好印象でした。Ampegキャビネットによる重厚な低音もいいのですが、メタルやハムバッカーのベースで使うと埋もれがちなんですよね。HERTKEの明るいサウンドによって、低音のアタックがしっかりありながら、ベースラインが映える音にできると思います。

また、キャビネットとマイクの選び方、GEQの設定でローファイなテイストも自然な感じも全然作れます。根底にあるのがモダンベースサウンドであるがゆえに、良くあるアンペグのベースアンプシミュレータなどと比べると、音のジャンルのカバー範囲は相当広いと感じました。

オープニングセールはもう終わってしまいましたが、NEMBRINIは頻繁にセールやってるので狙い時は多いと思います。相当おすすめです!!

 

↓公式HP

Blackice Beta Gamma Bass Amplifierwww.nembriniaudio.com