ギター_メタル_stratakkブログ

ギター、音楽関連の趣味の話題を扱います。

JST Toneforge Misha Mansoor アップデート!

先日下記でレビューもした JST(Joey Sturges Tones) Toneforge Misha Mansoorですが、

JST Toneforge Misha Mansoor プラグイン レビュー - ギター_メタル_stratakkブログ

なんと、これまでの購入者全員(おそらく)に対し、無料のアップデートがありました!

JST Toneforge Misha Mansoor Ultimateとなっております。

f:id:stratakk:20210117092949p:plain

JST-MM-Ultimate1

アップデートの内容はファクトリープリセットとアンプのリアパネル調整、そして自動入力レベルアジャスト機能となっています。

もともとAdvancedでできていた内容ですね。

プリセットはMishaのプリセットとJoey Sturges Tones のプリセットがClean/Crunch/Leadそれぞれあります。

 

さて、期待していたアンプリアパネルの調整なのですが結構色々いじれます。

f:id:stratakk:20210117092921p:plain

プリアンプの真空管のタイプ&EQ、パワー・アンプの方式と真空管タイプ。ここはさらにバイアスとレゾナンス調整可能。

そして電源トランスの種類の変更とコンプレッションなど変更可能となっております。盛りだくさんですね。

パワー・アンプのトポロジーと電源トランスの種類はかなり音質が変化します。作れる音の幅が広がりましたね。電源トランス= BRITISHの設定が良さそうです。

 

基本的にエクストリームな方向性というかかなり特徴的な音が出のプラグインなので、このアップデートによって音の幅は広がったとはいえ、全く汎用的ではありません。攻撃的なブルータルサウンドにはとてもオススメです!

 

Toneforge™️ Misha Mansoor Ultimatejoeysturgistones.com