ギター_メタル_stratakkブログ

ギター、音楽関連の趣味の話題を扱います。

Waves V12が認識しない(Cubase8.0)

f:id:stratakk:20201206092935p:plain

Waves-V12

先日のBlack FridayセールでWavesプラグインをいくつか買ったのですがうまく認識できず。

結局の原因はCubaseのバージョンが対象外であったことのようです。購入前にPCやOSのバージョンは確認していたのですが、うっかりCubaseの対応バージョンを確認しておらず・・・。

①最初の症状(呼び出してもファイル選択画面が開く)

Waves Central自体が新しくなったので最新のV12をインストール→購入プラグインをインストール&ライセンスアクティベート、までは正常に終了しました。

そのあとCubaseプラグインリストに見つかるものの、実際に呼び出そうとすると謎のファイル選択画面。結局何を選択してもあまりうまくいかずでした。

②2番目の症状(全く認識できず、プラグインリストにも現れない)

 

その後この辺のトラブルシュートを試しlファイル移動、再インストール&アクティベートをしたとことろ、それまで見えていたプラグインのリストからも全く見れない、何度試しても認識しなくなってしまいました。

結局やってうまくできたこと
Wavesのライセンスはバージョンの下位互換があるようでV12ライセンスがあれば、それより古いバージョンでも動作可能です。下記のLegacyダウンロードからV10をダウンロードし無事目的のプラグインは使用可能になりました。
今回買ったのが割と定番モノだったのでよかったですが、Freeだった最新のCLAのプラグインもダウンロードしましたが、結局そっちはV10のプラグインはないため使えず。

 

よくよくWavesの対応バージョンを見てみると、Cubase8.0は  Waves V10ですら対象外でした・・・。が、実際Cubase8.0でWaves V10はなんの問題もなく動作します。

もし最新のWavesにしてうまく動かない方は、バージョンを確認しLegacyバージョンを

試してみることをおすすめします。

SSL G-Master Bus Comp

今回はSSLのバスコンプを買ったのですが、上記のようにすぐ使えなかったので同時にセールだったPlugin allianceでVirtigo VSC-2を買いまして予期せず2者の比較ができました。 

同じ設定で使ってみるとVSC-2の方がアタックがはっきり聞こえますね。低音のマッシブ具合は似たような感じですが。またSSLの方は入力レベルがずいぶん低いんですよね。かなり入力時に下げてやらないといけない。

買って苦労して使えるようにしたもののSSLバスコンプはあまり使用機会はないかもなぁ・・・VSC-2の方が使いやすい上に音もいいですね。

Wavesは良さ気なプラグインが手頃な価格でたくさんあるので魅力的に見えるのですが、すんなり使えたことが一度もないような気がします。今の時代他に良いものがたくさんあるので、もう今後Wavesプラグインは買わないかな・・・。